体重と夕食日記【ダイエット仕切り直し編(5/28~)】

食生活中心の日記です。健康管理のため日々の体重と運動も記録。30代後半168cmの甘党です。

2021/6/18-20 トースト2種(鶏マヨネーズ、ハムキャベツチーズ)

f:id:koiwaiharu:20210620201920j:plain

体重
6/18 62.0㎏
6/19 61.6㎏
6/20 61.4㎏

夕食
6/18
・ごはんやや少なめ盛り
・いわしの煮付け
・小松菜と鶏ハムの温サラダ
6/19
・小松菜とツナの温サラダ
ミニトマト
・チキンカツ(スーパーのお総菜)
6/20
・小松菜とささみの温サラダ
・トマトハンバーグ(山本ゆりさんのレンジで作るレシピ)
・美生柑(デザート)
写真は今日の朝食。これに豆乳のカフェオレとキウイ。
最近小松菜が安いので小松菜をよく食べている。小松菜は小ぶりのサイズだと扱いやすいので嬉しい。味も濃い気がする(気のせいかも)。
19,20日の昼食は、食パン2枚と適当な具材(キャベツ卵いためや鶏叉焼風煮など)にマヨネーズを添えて持って行って、職場で挟んで食べるという初の試みをした。サンドイッチを作って包んで持って行くよりも手軽で、具材も割と何でもいけるという気楽さが気に入ったのでまたやろうと思う。
今日作ったトマトハンバーグはかなり手軽でボウルしか使わずかなり本格的なハンバーグができたので驚いた。山本ゆりさんのレシピは基本的に一切ハズレがないので高い信頼感があるが、とりわけご本人が「オススメです!」と言及されているレシピの完成度はひときわすごいと思う。このハンバーグもそのオススメだけあってとても美味しかった。
たぶん、同じような材料と作り方で適当に作っても似たような料理はできると思うけど、このレシピで作ることで、最大限に効率よく美味しく仕上げることができるんだと感じた。というかそれこそがプロのレシピたる由縁だな。

運動
歩数
6/18 5,212歩
6/19 7,522歩
6/20 9,173歩
天気が悪いのでバスを使ったりしたのでちょっと少なめ。
筋トレは18.19日共定番メニューを中心に、少し多めでやってみた。
以前は腕立て伏せは膝をついても1回もできなかったけど、最近壁立て伏せをやっていたら膝付き腕立て伏せができるようになっていた。嬉しい。

雑記
・今日、駅の商業施設で友人の誕生日プレゼントを探した。感じるのは「高いものはやっぱりなんかどこか良い」ということで、でも逆に高いから良いはずだという先入観があってそう見えている可能性もある。目の肥えてなさには自覚がある。
ネックレス、スカーフ、小さいバッグでそれぞれ良さそうなものがあったが、今日は決められなかったので今週中に決めて買いに行かなくては。買物もおしゃれな店も慣れないし若干苦手だけど、友人へのプレゼントという大義名分があるとそれ自体も幾分楽しめる。ありがたい。