体重と夕食日記【ダイエット仕切り直し編(5/28~)】

食生活中心の日記です。健康管理のため日々の体重と運動も記録。30代後半168cmの甘党です。

2021/6/11-2021/6/14

四日間の体重
6/11 62.6㎏
6/12 62.2㎏
6/13 62.0㎏
6/14 62.4㎏

今日の夕食
・ごはん普通盛り
・つる菜のおひたし(シーザードレッシング)
・さばの塩焼き
・人参とツナの和えもの

四日間の運動
歩数
6/11 6,895歩
6/12 7,971歩
6/13 7,659歩
6/14 2,642歩

筋トレは6/11、12日はルーティンのセットをした。
6/13(昨日)はおやすみ。今日はこれからルーティンのセットをする予定。

雑記
・四日分をまとめて書いた。夕食は今日の分だけを書いたけど、他の日も大体同じ感じで朝昼晩、あまり食べ過ぎないように気をつけつつ食べていた。土曜日はちょっと仕事でイレギュラーな事があり、それに心が揺れて甘いものを多めに食べてしまった。でも職場で出たシャトレーゼの瀬戸内レモン牛乳寒天がとっても美味しかった。風味的にレアチーズ感がありつつ、ミルクかんのようなあっさりした食感もありで食べでがあった。
・袋のラップ(多分耐熱でレンチンや湯煎、冷凍がいけるから?)ことアイラップを購入したので、早速色々試している。今日はレンジの湯煎で作る鶏胸ハムを作ったら、かなり簡単に上手くできたと思う。何より一発で完全に火が通った。
鶏ハムなどの胸肉を丸ごと加熱する料理は、パサつきを避けてしっとりした食感にするため、余熱などを利用してあまり加熱を最低限に行うレシピが多い。レシピの通り作ると、意外と生っぽい仕上がりになることも多々有り、その場合結局電子レンジで再加熱して火を通すため、最初からレンジで余熱無視して作れば良かった…という感じになる。のでちょっと苦手だったが、今日のレシピだとしっかり火が通って手間も少なかったので、また味などを変えてやってみよう。
その他、アイラップを使って人参とツナの和え物、サツマイモとベーコンのサラダを作った。どちらもかなり洗い物が削減できて、例えば人参の水気を絞ったりツナと和えたり、サツマイモをレンジで加熱してつぶして具材と調味料を入れて…というかなりの工程をポリ袋でできる。人参の水気を絞るところなどは、手に付かずこぼれずまとめて一気に絞ることができて、楽さに感動した。時節柄衛生的なのも良い。
強いて言えば袋は一品ごとの使い捨てになるので、環境的には微妙かもしれない。
SNSでフォローしていた方が、ご病気で亡くなってしまった事を知った。そこまで熱心に追いかけていたわけではないのに、結構ショックを受けた感じがある。