体重と夕食日記【ダイエット仕切り直し編(5/28~)】

食生活中心の日記です。健康管理のため日々の体重と運動も記録。30代後半168cmの甘党です。

2021/05/03(30日目)

f:id:koiwaiharu:20210503200716j:plain

夕食。

 

今日の体重 60.6㎏ 週平均 61.34㎏

 

今日の夕食(写真)

ブロッコリーの芯のめんつゆごま油あえ

・人参とクルミのレモンサラダ

・豚肉をタレに漬けて焼いたもの

大根おろし

・ハッシュドチーズオニオン

今日はいつもよりもお菓子(クッキーと昨日作ったヨーグルトクッキークリーム)を食べたので、夕飯はご飯はなし。でもボリューミーではある。
ブロッコリーの芯は、生でも食べられるとつい最近知ってからもっぱら生食。歯ごたえもよく、ゆでるより美味しいと思う。
大根おろしは豚肉と一緒に食べた。ちょっと脂の多い肉だったけど、そこが大根おろしとよく合って美味しかった。
ハッシュは山本ゆりさんの鉄板人気レシピ。今日新玉葱を買ったので作ったけどみずみずしくて甘くて美味しい。普通の玉葱でもできるけど、これは新玉葱の食感が映える。

 

昨日の運動

歩数 6,457歩
ミックス腹筋 100回
足上げ 左右各40回
スクワット 40回

 

雑記

・緊急事態宣言の休業要請を受けて、休席中の鈴本演芸場が、今日配信で昼席と夜席を興行した。期間限定でアーカイブも見られる。鈴本演芸場は昨年も何回か寄席の配信をしており、応援チケットやYoutube投げ銭機能などで支援ができた。今回は急だったため投げ銭は無しだった。応援チケット買おうっと。
あと、鈴本の今日の配信に加えて、5/5には鈴本の協力で浅草演芸ホールの寄席が配信される。寄席同士が協力して何かをするというのは珍しく、なんだか嬉しい気がする。でもそれだけ支え合わないといけないような事態と言うことなので、喜んでばかりもいられないのだろうな。
昼席の配信をリアルタイムで視聴。やっぱりトリの一之輔師匠は良い。演目はあくび指南。師匠は昨年から精力的に配信も行っているので、なんというか配信を意識して微調整されていた高座だったと思う。普通の寄席と全く同じ高座だと、配信にするとちょっと映えない部分が出てきたりすることもあるので、その辺りを上手く合わせる師匠とそのままいく師匠がいて、でもそれはそれでいい気もするけど。
とにかくこういうピンチの時に、一之輔師匠がいるのは落語界にとってめちゃくちゃ幸いだったと思う。自分の役割を考えて、そこにしっかり向き合って結果を出していく人。

・今日は散歩兼運動で歩いたり走ったりした。10分くらいならゆったりペースで走れるという事が分かった。以前よりは体力がついた気がする。

・なんだか久々に煙草が恋しかった。喫煙習慣ほどではないものの、3ヶ月~半年に一度くらい吸いたくなる(し大抵10本入りの軽いやつを買って吸ってしまう)。でも喉も弱いし時世的にも今は絶対吸わない方がいいのでさすがに我慢。
マンガや映画などで人の喫煙シーンを見て感化されるパターンが多い気がする。気をつけよう…。