普通に食べて大きく動く

食生活中心の日記です。健康管理のため日々の体重と運動も記録。30代後半168cmの甘党です。

2021/04/15(12日目)

f:id:koiwaiharu:20210415223653j:plain

山本ゆりさんのレシピで「パイナップルとピーナツのケーキ」

 

今日の体重 61.6㎏(前日比+0.6㎏)

 

今日の夕飯

・ご飯普通盛り

ミニトマトの卵炒め

・春キャベツのエビ塩バター炒め

・玉ねぎコーンスープ

以前カルディで美味しいと話題になったピリ辛エビ塩に今更ハマりました。野菜にかけると何でも美味しい。今回レンジで蒸した細切りキャベツに、ちょっとだけバターをからめてエビ塩で和えたらまた新しい美味しさが。しばらく常備だ。

玉ねぎコーンスープはお湯を沸かすときにたっぷりの玉葱のみじん切りを入れて湧かすと食べでのあるスープになるのでよくやっている。今日は小さい一玉丸々使って。味が薄まったらコンソメと粗挽き胡椒で調味するとまた美味しくなる。

 

昨日の運動

・足上げ左右各80回

眠すぎて腹筋はイメージのみ。天気も悪くて駅まで歩けずバスだったので全体的に運動不足だった。

 

雑記

・昼食後、久々に食べ過ぎそうな気配がありヒヤッとしたが大丈夫だった。良かった。

・夕飯後、久しぶりにケーキとクッキーを焼いた。ケーキは上の写真のもの。どちらも山本ゆりさんのレシピ。クッキーはゴマとアーモンドのチュイル。作りながら材料や試食でちょこちょこつまんだので、少しお腹が重いかもしれない。ただ、これまでは作ったそばから即完食が決まった流れになっていたので、それとは全然違う。大丈夫だと思う。

・図書館の試みで、図書館の方が選んだ本を2冊入れた紙袋(中身は見えない)があったので借りてみた。「新生活」や「新しい趣味の世界」がテーマらしい。私の借りた袋には「東京の新しい本屋さん」「東京 わざわざ生きたい 街の本屋さん」という、両方とも東京の書店を紹介する本が入っていた。なんとなく、2冊は全く別のタイプの本が入っていると思っていたので、完全に同じテーマの本だったので意外に感じた。これを選んだ人は勝負師タイプだな…。確かに自分では借りないタイプの本だけどぱらぱら見てみたら良さそうなので、二冊とも楽しく読めそうだと思う。他にはどういう本が入っているのかな。またこういう企画があると楽しい。