体重と夕食日記【ダイエット仕切り直し編(5/28~)】

食生活中心の日記です。健康管理のため日々の体重と運動も記録。30代後半168cmの甘党です。

2021/7/15

・体重 61.2㎏
・夕食
 ブロッコリー、人参のベビースターサラダ。明日以降分のキーマカレーとお弁当用のミートボールも味見がてらつまむ。白状すれば5時くらいにミスドを3個いってしまったのでそっちの方が夕飯。
 ミスドのベイクとザクザクとの期間限定コラボが美味しすぎる。前回ベイクとコラボしたときは余りの人気に数量限定になって全然買えず悔しい思いをしたけれど、今回は日中なら結構買えてる印象。前回と同じかそれ以上に美味しいと思うけど、やはりコロナ禍だからだろうか。今回出た、エンゼルクリームにチーズクリームを追加したタイプのものも最っ高に美味しい。

・昨日の運動
 歩数 5,621歩
 ミックス腹筋 100回
 足上げ、腿上げ、お尻上げ 各50回くらい
 膝付き腕立て伏せ 20回
 スクワット2種 各20回

・雑記
 自治体のワクチン予約スタートしたけど、全然取れないな。職域でさっさとやっておけば良かったか。しばらく打てないという頭で予防しないと。
 今日は仕事が早上がりできたのでお墓参りに行けた。7月はまだ蚊がいないからお参りも落ち着いてできるな。歩数が意外と出たので気が大きくなったのもありドーナツをもりもり食べてしまったけれど、完全に溢れまくっている。調子に乗りやすいな。

2021/7/14

・体重 61.0㎏

・夕食
 スーパーのお総菜の油淋鶏(小)
 大根の千切りとハムの温サラダ
 納豆と豆腐とすりごまの混ぜたもの
 キウイ(緑)
 今日も21時近かったのでご飯はなし。でも油淋鶏食べたらね…。

・昨日の運動
 歩数 7,197歩
 ミックス腹筋 50回
 足上げ 110回くらい

・雑記
 外国製のなんだか良さそうな石けんを買ったら、食欲の失せる、げんなり系の独特な匂いだったので閉口した。油断した。ただ、そもそも食品か非食品かを考慮せず、とにかく食べたくないものスリートップが石けんと金魚と蝶なので、ある意味石けんらしいといえばそうなのかもしれない。むしろ食欲が暴走しそうな時に嗅ぐと良いかも。

2021/7/9-2021/7/13

間があきました。5日分の体重だけでも。
でもほとんど変わらない所で行ったり来たりしてます。

体重
7/9 61.0
7/10 61.4
7/11 61.4
7/12 61.0
7/13 61.4
61.0か61.4か。そんな行ったり来たり。食事も食べ過ぎたり食べ過ぎなかったり。食べ過ぎた翌日が増えてるかというとそうでもなく、また摂生したな…と自分を褒めてあげたい翌日に増えてたりします。400グラムなんてコップに二杯水を飲んだら変わる数字なのでなんとも言えない、と言いつつ減ってるとしっかり朝から嬉しい。単純でかなしくかわいい性よ。今週中に61.0を割って60㎏台には乗ってほしい。

夕食
今日は納豆と豆腐とすりごまをガーーーっと混ぜた美味しいやつと、ゆでたつる菜とベーコンを合わせて和風ドレッシングをかけた美味しいやつを食べました。時間が遅かったのと、朝昼にしっかり食べたので夜はご飯なし。でもデザートにキウイとレンチン目玉焼きを食べました。デザートとは。

運動
一日5,000-8,000歩くらいで歩いてます。
筋トレも大体毎日似たようなメニューをこなして、あとは仕事の隙間時間になにかしらちょこちょこっと20回くらいやったり。
あと多分人生初で腕立て伏せができるようになりました。まだ最高5回ですが、何せ今まで自分で腕立て伏せができるなんて思った事がなかったので、結構感激しています。正しいフォームで10回くらいはできるようになりたい。

雑記
週末に映画館で2本の映画を観ました。「100日間生きたワニ」と「JUNKHEAD」です。ワニの方は友人に誘ってもらって。自分主体では観ることのなかった映画。60分ちょっとなので、ディスカウントで1,500円くらいだと嬉しかったかもしれない。浮いた分でチュリトス買えるし。
JUNKHEADの方は一人で。
最近感受性が完全に鈍磨している事もあり、どちらも普通に観た上で感想は特にありませんでした。観なければ良かったと思う程つまらない訳では無く、観て良かったと思えるほどの面白さでもない。ただ、映画の大切な存在意義の一つは暇つぶしなので、観ればそれで既に達成されているので。感想なんてあっても無くても良いと思う。お疲れ様でした。

2021/7/8

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体重 61.0㎏
明け方5時くらいにトイレのついでに量ったら62.0㎏で(昨日は61.2㎏)、びっくりしつつとりあえず寝て起きて7時過ぎに量ったら61.0㎏だったので改めてびっくりしました。

夕食
・人参とベビースターラーメンのポン酢和え(作り置き食堂のまりえさんのレシピ)
・春菊としらすのサラダ
・キャベツと大根の担々風豆乳ゴマ鍋(山本ゆりさんのレシピのアレンジ)
 職場で野菜を沢山頂く。今日の野菜は全部その頂き物。
 早上がりの仕事帰りにカラオケ館で昼食代わりにチョコレートパフェを食べたので夜のご飯はスキップ。でもベビースターが炭水化物だから実質同じかも。

昨日の運動
・歩数 5,767歩
・ミックス腹筋 100回
・足上げ、お尻上げ 各60回くらい
・膝付き腕立て伏せ 20回

雑記
・週末に友人と食事をするかもしれないので、その時用にドライフルーツの赤ワイン漬けを仕込む。と言っても材料をボウルに入れてレンチンなので簡単。中止になるかもしれないけど…。明日確認して決行ならキュウリ漬け、なすミート、蒸し鶏、人参サラダあたりを仕込むと最高。ついでにデザートも作っておきたい。あ~、人と食べる料理の準備、めっちゃ楽しい。

2021/7/3-2021/7/7

7/3-5が久々の3連休でしたが調子に乗って食べ過ぎたり夜更かししたりしており、あまり日記に書きたくないなあと思いながら5日経ってました。本来ペースが乱れたときこそ書いて整理、反省するのががいいのだろうなと思いつつ。誰に見栄を張るわけでも無かろうに…。

体重
7/3 61.2㎏
7/4 61.2㎏
7/5 61.6㎏
7/6 61.6㎏
7/7 61.2㎏

今日の夕飯
・パリパリ麺と小松菜と大根のサラダ
カップのフォー
・もずく酢
週末に食べ過ぎ、昨日から反省モードになり(というか胃がくたびれているので)夕飯は軽めにしています。昨日はもずく酢、大根おろしとなす炒めと温玉あえ、中華弁当からレバニラ炒めと炒飯(これは味見程度にして、翌日の朝食に。)

歩数
7/3 11,104歩
7/4 4,695
7/5 4,620
7/6 7,836
7/7 5,767

運動
運動も連休こそやったら良かったんですけど、散歩がてらの軽いウォーキングはしつつ、筋トレは最終日と昨日だけでした。筋トレはいつものメニューで腹筋、背筋、殿筋、ハムスト、スクワット、膝立て伏せなど。

雑記
・また緊急事態宣言。でももうほぼ無策とイコールな感覚。五輪やる時点でもう何を言っても説得力が無い。
こんな事言ったらあれだけど、選手の人はこの状況でもメダルを取ればやっぱり嬉しく感じるのだろうか。

2021/7/2

・体重 61.4㎏

・夕食
 ご飯普通盛り
 豆腐1/4丁
 なすピーマン茗荷味噌炒め
 鯵南蛮(スーパーのお総菜)
 豆乳(チーズケーキ味)

・昨日の運動
 歩数 2,731歩
 ミックス腹筋 100回
 足上げ、腿上げ、お尻上げ 各60回くらい
 膝付き腕立て伏せ 20回
 スクワット2種 各20回
 片足スクワット 各10回

・雑記
 夕飯にチーズケーキ味の豆乳を飲んだのは、今日完全に疲れた状態で寄ったスーパーの豆乳コーナーで、ふと「こういう時こそ普通は絶対飲まないやつを選んで飲もう!」と思いついて買ったから。根拠も理屈も不明ながら、勢いでいくやつ。チョコミントやスイカと迷い、最終的にチーズケーキ味を選びました。一口目でズガン!!!といわゆるチーズケーキ味のお菓子の味が飛び込んできて大変に驚いたのですが、なぜか二口目からは一転して後味にチーズ的なくさみを持つ甘い豆乳になったので更に驚きました。美味しさより楽しさを求めて購入したので、完全に要望と一致する結果でした。またやろう。

2021/7/1

・体重 61.4㎏

・夕食
ご飯普通盛り
担々風豆乳鍋(ひき肉、青梗菜)
豆腐と釜揚げひじき、和風ドレッシング
きゅうり(味噌マヨネーズ)

担々風豆乳鍋は山本ゆりさんのレシピ。元レシピは大根で、今日は代わりに頂いた青梗菜で作ってみた。ご飯を汁に入れながら食べるとあっという間に完食。でも豆乳ベースでひき肉は少量(冷凍庫から発掘した、レシピの半分以下グラム)なので食後も重くない。
きゅうりも頂き物の良いやつで、なんだか味が濃い気した。キュウリの風味が味噌マヨに負けない。美味しかった。

・昨日の運動
 歩数 7,196歩
 ミックス腹筋 100回
 足上げ、腿上げ、お尻上げ 各30-50回
 膝付き腕立て伏せ 20回
 スクワット2種 各20回

・雑記
 クーラーの水漏れで机を動かしたのを機に、配置換えをしようかなと思っています。候補の位置が南向きの窓の横で、ちらっと調べるとあまり風水的にはオススメじゃないようなのですが、いままでの向きはオススメの向きだったにも関わらず集中力やモチベーションが微妙だったので、今回もとりあえず変えてみて合うならそれでいいし合わないならまた変えよう、そういう事にします。体感大事。